2017年11月18日

ボリュームたっぷりパンピザタイプのピザ。アレンジ無限大。

今週2度目のピザレッスン。
今日はクリスピーではなく、パンピザタイプのボリュームたっぷりピザです。

5FE424DD-8B4B-4060-8582-848D16F19731.jpeg

今日はちょっと具材を変えて、
手作りトマトソース
オニオン
コーン
ウインナー
マッシュルーム
イタリアンパセリ
にしてみました。

簡単混ぜるだけのトマトソースのつくりかたはこちら。



しっかり煮詰めて水分を飛ばすことでピザ生地から流れるのを防ぎます。また、酸味も飛んで美味しくなりますよ。

こちらはパンピザタイプで厚みがあるので200度で20分くらい。
予熱は10度くらい高めの210度くらいが良いです。
焼き上がりましたら、ピザの裏側を見て焼き色がついていれば中まで火が通っているので大丈夫です。焦げてしまう場合は温度を10度下げて様子を見ながら温度調整をします。焼き時間は1〜2分は長くしたり短くしても大丈夫ですが、中まで火が通るのにこのくらいの時間は必要なので時間ではなく温度で調節します。

さて、焼き上がりは…

971D397C-081E-45E1-8DC6-5AF640296DD2.jpeg

と〜っても美味しそうにできましたね!!
1歳のお子様は野菜が苦手だそうで…
今日は私は2倍量こねておいて、1枚はオリーブオイルを塗っただけで具材をのせずに焼きました。
これがヒット(#^.^#)
パクパク食べてくれました!

B020E46E-CAE7-4812-96ED-245E7FBD1127.jpeg

「あむ」と言って食べるしぐさをして催促するのがとってもかわいいです。
こちらは4分割にして焼きましたが、1枚ペロリと食べてしまいました〜!
うれしい♡

復習用動画はこちら↓↓↓



2017.11.17現在

11月21日(火)残3
11月22日(水)残3
11月25日(土)カマンベール 残2
11月27日(月)ほうれん草ブレッド 残2
11月28日(火)ハニーブレッド 満席
11月29日(水)残3
12月4日(月)残3
12月6日(水)シュトーレン メニュー未定 残1
12月7日(木)メニュー未定2名 残1
12月8日(金)残3
12月11日(月)残3
12月18日(月)残3
12月22日(金)残3


子連れパン教室のご案内(大人向け)
posted by ゆっこぱん at 21:47| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

簡単!菓子パン『シュガーバターパン』のレッスン。

今日は菓子パンのレッスン。
『シュガーバターパン』

AB142476-5B3C-46A5-BEC3-3F3F28BBAC42.jpeg

たっぷりバターにアーモンドを散らしてサクッと美味しいトップの菓子パンです。
レーズンを入れたアレンジも良さそうですね!
同じ生地をわけてチーズを入れてチーズパンも。

9FABC78F-4F1E-42A0-A6CE-A1286F372A84.jpeg

可愛いコロコロチーズパンです。

この2種類のパンを1回のレッスンでつくります。
どちらも簡単なメニューですので初心者の方もリクエストOKです(*^_^*)

復習用動画はこちら。
【シュガーバター】



ポイントはアーモンドを砕いてのせることです。
アーモンドスライスを大きいままのせるとクープが開いたときにアーモンドも外側に動いてしまいます。砕いたアーモンドをのせておくとクープの真ん中にもとどまってくれるので見た目が綺麗に仕上がります。

【チーズパン】



こちらは生徒さま作。

46E172F8-B1EF-479B-ADF8-E5070F5EE195.jpeg

とっても可愛くできましたね!!(^^)
サッと作れるパンなのでお家でもぜひお試しくださいね!

*焼き色濃いめにするために温度をあげて(+10度)焼成しましたので その場合は1〜2分焼成時間を短くしてください。
*レシピを訂正いたしました。2017年11月以前にご受講の方は砂糖+10gにしてください。

2017.11.15現在

11月16日(木)シュガーバター
11月17日(金)ピザ 残2
11月21日(火)残3
11月22日(水)残3
11月26日(日)カマンベール 残2
11月27日(月)ほうれん草ブレッド 残2
11月28日(火)ハニーブレッド 満席
11月29日(水)残3
12月6日(水)シュトーレン メニュー未定 残1
12月7日(木)メニュー未定2名 残1


子連れパン教室のご案内(大人向け)
posted by ゆっこぱん at 17:03| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単混ぜるだけの手作りトマトソースレシピ。クリスピータイプのピザ生地をカリッと焼くには?温度と焼き時間について。

クリスピータイプのピザ。
今日はパンピザではなくクリスピーのリクエストをいただいたのでレシピをアレンジ。
カリッと焼けた生地が美味しいですよね。

さて、カリッと焼くには、パンピザとは違いがあります。

それは… 温度!!

パンピザ生地ですと厚みが1cmほどあり、しっかり火を通すので時間をかけて焼きます。
そのため、あまり高い温度ではなく、200度くらいで焼いていきます。
クリスピータイプのピザは?
230〜240度くらいで短時間で焼きます。
10〜13分焼けば良い焼き色がつきます(^^)

うすーく伸ばして具材をのせて

D3A1DF49-183A-4B35-92DE-2F60D8D23BA1.jpeg

こちらは手作りトマトソースにモッツァレラチーズとバジル。
焼き上がりは…

A3C809E6-16FD-4EFD-9726-224FC827AC43.jpeg

1回のレッスンで2種類のピザを作りますが、もう1種類はベーコン、しめじ、コーン、オニオンをトッピング。
2種類楽しめますね〜(*^_^*)

15339306-1502-4EB4-9B25-99CD7CD0E389.jpeg

お子様も幸せそう〜(^^)
この幸せそうな表情、伝わるでしょうか〜?笑

60405E0A-5068-4DD4-BCF1-DD60440F3152.jpeg

こちらは生徒さま作、ミックスピザ。
パリッと焼き上がりました〜。

D06C7CF3-222F-4956-B17A-49FACE524D65.jpeg

ママを見守るお子様の様子〜。
母娘一緒にパン作り、微笑ましい光景です。
今日来てくださったのは2週間後にご出産予定の妊婦さんです。
お疲れ様でした(*^_^*)
次回は赤ちゃんにお会いできるのを楽しみにしております。

復習用動画はこちら↓↓↓





2017.11.15現在

11月16日(木)シュガーバター
11月17日(金)ピザ 残2
11月21日(火)残3
11月22日(水)残3
11月26日(日)カマンベール 残2
11月27日(月)ほうれん草ブレッド 残2
11月28日(火)ハニーブレッド 満席
11月29日(水)残3
12月6日(水)シュトーレン メニュー未定 残1
12月7日(木)メニュー未定2名 残1


子連れパン教室のご案内(大人向け)
posted by ゆっこぱん at 16:46| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする